クラウドファウンディングなる物を検討している皆さんに対する、一つの意見。

 ハイおはようございます(^w^)
 ええっと。
 学問の師匠が、「クラウドファウンディング」というものを検討している様子。
 そこで自分なりに少し調べた後、少しまとめてみました。
 読み直したところ、同じ事を考えている皆さんに、もしかしたら参考になるのではないかとおもい、ここで公開します。
 まず
 クラウドファウンディングに関するよさそうなHpはこちら

 次はあなたの街かも! 地域活性化×Webサービス 最新事例10選:http://liskul.com/wm_localwebs10-4793

 地域×クラウドファウンディング:https://faavo.jp/

 物語はここから始まる「CAMPFIRE」:http://camp-fire.jp/

「現代のパトロン」クラウド・ファンディングの落とし穴:http://www.newsweekjapan.jp/column/takiguchi/2013/12/post-776.php

 それから。
 大事なポイントですが、「ニーズが無ければ供給はない」のです。
 この視点から、地域で、みんなからお金をもらって、いつまでに、どんな事をしたいのか、ということを考える必要があると思います。

 ところで。
 派遣労働をしつつ、第三者的視点で思ったことなんですが。
「10年後100年後の環境より、明日のメシ!! 
 海外や世界の情勢?  環境保護? 何それ? 美味しいの? 」
という皆さんが多いです。
 それが雇用の約半分を占めているという現実!!!!
 趣味を持ってても、そのための時間も割けない!!
 楽しみといえば、仕事の後の外食、酒とタバコと愚痴の言い合い。
 食品加工工場に行くと、「その廃棄食料、もったいないから俺にくれ!!!! 」と思います。
 そういう世界です。
 人と環境の調和も大切だと思います。
 しかし今は、そんな事を考えている余裕すらない人たちが多い。
 そうすると。
 100年先より、明日をどう生きるか?
 そのために何をやるか?
 それを考え、具体的なプランを考え、詳細に検討し、提供するのが得策と考えます。
 それができないなら、クラウドファウンディングと言っても、お金は思うように集まりません。

 まあ、実際のメールの内容は、師匠が関係している組織や地域、人脈を考慮して書いているので、少しちがってますけどね?
 同じような事を考えている皆さんに、参考になれば幸いです。

蛇足
 こういうことを書くと、きわめて現実主義なクリスチャンと思われるでしょうねえ(^^;;。
 そういう人が、「天の御国に行く事を期待できているのか? 」と小一時間ほど問いただされそうですなあ(^w^)。
 はっきり言います。
 私は、聖書は神話でも寓話でもなく、まさしく神の言葉であり、書いてあることは必ず成就すると信じてます。
 それだけでなく、私たちの祈りは、天地さえ動かすと信じています。
 しかしそれはクリスチャン的な視点です。
 クラウドファウンディングでお金を集めて、何かを行う、というのは、お金が絡んでいる以上、きわめて現実的な話です。
 それこそできれば「こうすれば何年後かにこれだけの収益が上がりますよ」までプレゼンができたほうがいいと考えます。
 そのためには・・・・・・。
 クリスチャンとしての視点ではなく、クラウドファウンディングを考える(ように言われた)一人の参謀格として、その視点に立つべきです。
 そういうわけで、今日はこういうことを書きました。
 つまり・・・・・・。
「それはそれ、これはこれ」ということで、よろしくどうぞ(^w^)ノ~~。

コメント

Secret

プロフィール

Mr.CAT

Author:Mr.CAT
 家で猫のようにのんびりするのが好き!!
よって、Mr.CAT。
 クリスチャンです。
 聖書に親しむことと、祈ることは忘れません。
 仕事は個人投資家。
 このブログはリンクフリーです。
 よろしく(^w^)。

2014.12.30 追記
 YOUTUBEにチャンネル持ってます。
 アドレスはこちら → https://www.youtube.com/user/vitanouva20021215
 ツイッターもやってます。
 → https://twitter.com/asuka19711107
 よろしければフォローお願いしますm(_ _)m。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード